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納豆の食べ方 どうして納豆が良いのか

納豆の食べ方 どうして納豆が良いのか

納豆は夜に食べるのが良いです。納豆には、“ナットウキナーゼ”が入っています。“ナットウキナーゼ”には血液をサラサラにする効果(血栓溶解作用)があり、脳卒中や循環器疾患の死亡率を低くします。その効果は、4時間後から10時間くらい続きます。脳梗塞は午前中、心筋梗塞は起床から1時間以内に起きやすいと言われています。だから、夜に食べるのが良いのです。

冷蔵庫から出して室温に30分くらい置いてから食べましょう。納豆の発酵で“ナットウキナーゼ”や“レシチン”が増えます。“レシチン”は、脳内神経伝達物質であるアセチルコリンの原料となるので認知症の予防、LDLコレステロールの減少、脂肪肝の改善などの効果があります。

調味料を入れずに、300~400回、同じ方向にかき混ぜます。その後に調味料を入れます。混ぜる回数が100回でアミノ酸量1.5倍、甘味成分2.3倍、200回でそれぞれ、2.5倍、3.3倍、300回で2.5倍、4.2倍になるそうです。400回以上混ぜてもうま味は増えないそうです。アミノ酸のうま味成分は“グルタミン酸”です。“グルタミン酸”の摂りすぎは、”中華料理店症候群”を起こすことがあるので注意が必要です。

白いネバネバに“ポリγ(ガンマ)グルタミン酸(PGA)”があります。“PGA”は、“グルタミン酸”と多糖類の“フルクタン”からできています。混ぜることで“グルタミン酸”がほどけ出てきてうま味が溶け出します。この“PGA”は保水力が非常に強く、砂漠の緑化に利用できるように開発中だそうです。また、”納豆アレルギー”の人はこの“PGA”のアレルギーで、遅発性アレルギーといって、食べてから8~12時間後にアレルギーが出現します。“PGA”アレルギーの人たちは、サーファーやダイバーの人が多く、クラゲに刺されて“PGA”アレルギーになると考えられています。“PGA”は納豆以外にも調味料やスポーツ飲料、健康飲料などにも入っている可能性があるので注意が必要です。

納豆には、“ビタミンB1”が入っているので、“アリシン”が入っているものが相性が良いです。(夏バテに気をつけてを参照) また、“ビオチン”が入っているので、生の卵白(アビジン)とは相性が悪いです。(掌蹠膿疱症の話を参照) 

ナットウキナーゼ”は熱に弱く50度以上になると効果が低くなります。納豆を炒めたり、熱い味噌汁に入れたり、熱いご飯にかけたりすると効果が低くなります。“ナットウキナーゼ”には血栓溶解作用以外に、血小板凝集抑制効果や血流促進作用や収縮期と拡張期の血圧低下作用があります。

納豆には、“大豆イソフラボン”が含まれています。女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをするので、乳癌、前立腺癌、更年期障害の予防や改善効果があります。女性の更年期後の骨密度低下を予防します。“大豆イソフラボン”は腸内細菌でより強力な作用を持つ“エクオール”を作りますが、作れる人は、欧米で20~30%、日本人で50%位と言われています。大豆を摂る習慣の人で割合が高くなるそうです。“エクオール”を作れるかどうか尿検査のキットが市販されているようです。

納豆には、“ビタミンK”が含まれています。骨にあるたんぱく質を活性化し骨の形成を促すので、骨粗鬆症の予防になります。粒納豆よりひきわり納豆のほうが、1.5倍多いと言われています。

納豆は腸内環境を良くして免疫を高めます。大豆に多い“オリゴ糖”や“水溶性食物繊維”がエサになり(腸内細菌を参照)、ビフィズス菌や乳酸菌を増やします。

納豆に含まれる“抗菌ペプチド”は抗癌作用、ヘルペスウイルスや肺炎球菌に対する抗菌作用があります。また、“ジピコリン酸”には、溶連菌、ビブリオ菌、O-157に対する抗菌作用や放射能除去能が認められます。

納豆は、血液中の“AIM(Apoptosis Inhibitor of Macrophage)”を適正濃度にすることで、抗肥満効果、脂肪肝改善効果、肝癌予防が期待できます。

大豆イソフラボン”はアンチエイジング、寿命延長効果は否定的という報告がありますが、納豆には“ポリアミン”、その中でも“スペルミン”という物質に抗酸化作用、抗変異原性作用、抗炎症作用があり、アンチエイジング、癌発生予防、寿命延長が期待されます。“スペルミン”は精液に多く含まれ、精液の特有な匂いはこれが関係しています。納豆を食べると”ポリアミン”のうち”スペルミン”が増えていきます。納豆を食べればすぐに“スペルミン”が増加するわけでなく、数週間以上続けて食べないと増加しないそうです。

他の良い成分もしっかり摂るためには、毎日続けて食事する事が大事なようです。普通のパック1~2個を毎日続けて食べることが大事です。

投稿日:2018年11月19日
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